やったぜ。

イゼットロンにて3-0 まあ参加者4人なんですが

もしかしてこのデッキは案外イケるのではないか

一応以下リスト

・土地 23
ウルザセット 12
蒸気孔 4
シヴの浅瀬 2
島 3
アカデミーの廃墟 1
ウギンの目 1

・クリーチャー 4
エムラクール 1
ウラモグ 1
隔離するタイタン 1
ワームとぐろエンジン 1

・スペル
裂け目の突破 3
差し戻し 4
知識の渇望 4
強迫的な研究 2
探検の地図 4
卑下 4
撤廃 2
殴打頭蓋 1
イゼットの印鑑 4
忘却石 1
全ては塵 1
紅蓮地獄 2
精神隷属器 1

一応まだ12回程度しかゲームしてないけど一応所感
ちなみに戦績は 9勝 3負
負けたデッキはジャンド、欠片の双子、感染
ジャンドはぶっちゃけプレイングミス、他の二つは普通にきつい
 
一般的なイゼットロンにおけるクリーチャー枠は、各エルドラージとワームとぐろエンジンのみ。しかし今回はウラモグとエムラクールのみを採用

このデッキが他のトロンより強いところは裂け目の突破につきる
このカードはインスタントなところが最高で、終了ステップに打つことで、カウンターを構えながら相手の隙を突くことができる
で、エルドラージの中で唯一破壊耐性を持っていないのがコジレックなのであまり信用できない・ゆえに採用していない(言い訳、正直持ってない)
一方エムラ、コジレック、ワームは破壊耐性があり、タイタンは出オチで仕事を遂行してくれる。

あとはメインの精神隷属器だが、こいつは完全に趣味
勝ちの軸が違うため、欠片の双子などの殴らせてもらえない相手に強い
腐るかと思いきや、遊戯王で言う天使の施しが6枚入っているため、全く困らない。いつか八十岡プロが使った霊気の薬瓶デッキと同じ理論
たまにものすごい働いてくれるため、いぶし銀な一枚
ただビート相手にはサイド候補筆頭

ちなみにサイド後、トロンランドを地盤の際で割られて外科的摘出を食らう、塩をまかれるなどされたゲームのほうが勝率が良い模様。マナなくても裂け目の突破でシュートすることで勝ちが見えるのは良いと思う。
デッキのフィニッシャーはたった5枚だが、探検の地図からのウギンの目、また約16枚のドロー系スペルで余裕で見つけることができる。フィニッシャーが見つからないということはあまり無かった。

紅蓮地獄を入れてはいるものの、やはり序盤の攻防が苦しいのでそこをなんとかしたい。あとはカーンとか、宝物の魔道士とか一枚挿してみるのが面白そう




 



コメント

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索